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株式会社スペースデザイン様

対応スタッフは身近な相談相手。距離感が近いからこそ気軽に相談できる。

当社の保守・運用サポートサービス「ITソリューションサービス(ITSS)」を導入。

エグゼクティブや海外からのお客様にニーズのあるサービスアパートメントの運営を中心に、サービスオフィスやホテル事業なども手掛ける株式会社スペースデザイン様。情報システム部門を持たない同社がどのような課題を抱え、そしてどのような経緯で当社の『ITソリューションサービス』を導入するに至ったのか。現在、社内のITに関わる業務を管理されている沼田誠氏にお話を伺った。

導入までの経緯

― まずは、この場を設けていただきましてありがとうございます。初めに御社の業務内容を簡単にご説明いただけますか。

サービスアパートメントを運営しております。建築段階から物件の売買まで行っており、現在はバイリンガルのコンシェルジュ、24時間の電話サポート等のサービスに力を入れています。

― 沼田様の御社組織内でのポジション、役割はどのようなものですか?

サービス部門、営業部門の業務をサポートする為のシステムを検討、導入し運用するという役割をしています。

― 弊社の保守運用サービスを導入するきっかけ、困っていた事等をお教えください。

元々人数が少ない会社だったので、システムを運用する部門がありませんでした。PCのキッティングやシステムの導入、検討などに力を割きにくく、そういった作業を担って欲しいというのと、普段自分たちでは見えない部分の改善点を指摘してくれるような人がいてくれたら、という思いが導入のきっかけになりました。

― 弊社以外に運用保守の業務を行っている会社との比較検討はありましたか?

私は後任のため導入時の担当者に聞いたところ、他に1社検討していたようです。ですがその時導入しようとしていたシステムには御社に携わっていただいていたのと、営業の方がとても話しやすかったというのがあって御社に決めたということです。

― では導入の決め手となったのは営業の力が大きかったと。

そうですね。あとはその時の提案力ですかね。他社に比べて御社は提案が具体的だったと聞いています。

導入後の効果

― 実際導入していただき、当初は毎日常駐するサービス形態でしたが。

はい、導入当初は繁忙期という事もあり毎日来ていただくサービスでしたが、落ち着いた後業務量を見ると週1日でも問題無いと判断しサービスを変更しました。

― 弊社サービスを導入する前と導入後で変わった事、メリットや効果などはありましたか?

私の場合は総務部との兼務なので、どうしても時間が取られてしまうようなPCのキッティング等の作業に時間を割くことなく総務の仕事ができるのは、非常に助かっています。その上で、こちらはITに詳しくないので、今まで見えなかった部分、細かい部分までの改善提案をしてもらえたり、サーバーのメンテナンス、チェックの徹底で事前の危機回避ができるようになりました。例えば、ファイルサーバーの容量がそろそろ一杯になります、という報告をしてもらう事で事前に広報できサーバーダウンが回避できます。サービス導入前は容量不足で止まる事が何回かありました。それ以外では、社内からのシステムに関する問い合わせに対し、詳しい方がいるので返答が速くなった、というのが大きいメリットです。

― 弊社の保守運用サービスの内容、体制等はいかがですか。

先程述べた通り週1日でちょうど良いのかな、と今のところ感じています。2人交代の体制を取っていただいていますが、引き継ぎをきちんとしていただいているので不具合を感じません。

― 障害等への解決率はいかがですか。

お一人の方が分からない案件でも、もうお一人の方が詳しかったりしますので、そういった面でも解決率が上がりメリットは大きいと思います。「分からない」で終わる事が無いので助かっています。

― 弊社コンサルティングサービスも導入いただいておりますが、効果はいかがでしょうか。

現在行っている、サーバーをデータセンターに移すというプロジェクトでもそうなんですが、複数社の資料のまとめや、各社との間を取り持ってくれたりなど、こちらでは難しい作業をしていただいております。特に「この会社はこの部分が良い」という第三者的な立場での意見を出していただけるのは非常にありがたく思います。今までもQ&Aサイトの構築やグループウェアの提案をしていただき導入に至っています。こちらでは漠然と思っていたシステム化を、きちんと形にして提案していただけるのでスムーズな導入ができました。

今後に期待すること

― 今後どのようなサービスをご利用したいとお考えですか?

社内システム、ハードウェア、ソフトウェアの資産管理が煩雑になっているので、その部分をスマートに改善できればと考えています。最終的にはシステム部門が無くても、御社にて全て上手く運用してくれる体制ができれば良いなという思いはあります。

― それは沼田様が今行っている業務が無くても、ということでしょうか。

はい。当然窓口として私の業務は無くすわけにはいきませんが、御社が社外の情シス部門としてお手伝いいただける体制を整えていくのが次の目標です。

― これから導入したいサービスしたいものは何かありますか。

営業ツールとしてスマートフォンやタブレット等のモバイル端末を導入して、上手く業務に活かせるシステムのリサーチ・検討を始めようとしています。その部分でもご協力いただきたいと思います。

― これから導入を考えている方へアドバイスがあればお願いします。

気軽に相談できる関係にあるので、コミュニケーションを密に取りながら案件が進められます。この身近さが御社のサービスの大きなメリットと感じています。運用保守だけでなくプログラムにも強いので、業務にあると便利なツールもマクロやVBAを使ってすぐに作ってくれます。私自身も参考になるので得る物は大きいです。

― ありがとうございました。今後とも引き続き宜しくお願いいたします。

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株式会社スペースデザイン

所在地 本社 東京都港区新橋2-2-9 KDX新橋ビル4階
設立 昭和53(1978)年5月1日
資本金 9,000万円
事業内容 不動産売買ならびに賃貸運営、不動産の仲介及び斡旋、オフィスビル・賃貸用マンションなどの不動産に関する運営業務受託、ホテル・旅館、前各号に附帯する一切の事業
関連URL オフィシャルHP:http://www.space-d.co.jp/

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