ITコンサルティング
対象業務やシステムが浮かび上がったので、各社のサービスの検討を開始します。
大手、中堅、それと現状のホスティングサービスと契約中の企業も含め複数社にご提案頂きます。
※弊社は残念ながらBCP対策のソリューションを持ち合わせておりませんので、専門の事業者様からご提案頂きます。
最終的に、お客様が優先される事項を元に1次選定で3社に絞り、最終的に1社とご契約しました。
例えば、このお客様では当初はクラウド(Iaas)で検討を開始しますが、ソフトのライセンス体系による料金の問題、データベースサーバの機器交換時期の問題などがあり、最終的には当初検討を進めていた計画からは大きく変わりました。
問題や課題が上がる度に計画を微修正、調整して一緒に検討を進めていきます。
我々から問題提起させて頂き、検討を開始してから約1年程度かかったかと思います。
最終的に、本社にあったサーバールームは完全になくなり、サーバ類はデータセンターへ移設されますが利用者様には、ほとんど変わらないサービスをご提供しております。
運用・保守
ITコンサルティングの最中、我々は主に現状の基盤調査、新たな移設先のDCの現調を行います。
加えてファイルサーバの容量不足も抱えていたことから、新たなファイルサーバのリプレースの御提案を検討し機器選定、バックアップ方法、復旧方法などを整理します。
お客様、弊社コンサルタントと調整し移管日のタイムスケジュールを作成、当日DC移管日を迎え、万全の体制で無事移管完了。
現在、全てのIT資産を外部にアウトソースし、保守・運用業務もサーバ関連はリモートから遠隔監視で定期確認、ユーザーサポート中心とした業務に切り替わっております。